川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  ガスボンベは空にしない?

ガスボンベは空にしない?

お客様よりご質問がありました。

質問
ガス屋さんから
 「ボンベを空にしないで欲しい。1MPa(10kg/cm2)以上残して返却して欲しい。」
  と言われたことの意味を教えて欲しいのですが?

答え
「ボンベを完全に空にしますと大気(空気)が混入します。
 繰り返し使うボンベの中にガスの品質を損なう水分やゴミが入りますと、再充填する
 酸素や窒素のガスの性状に影響を与えます。そのためガス圧を残して返却して欲し
 いお願いをしております。
  特に、高純度ガスや品質保証するガスなどはボンベ内面を鏡面処理してガスの純度
 が保たれております。大気は高純度ガスにとっては不純物になりますので、ガスを
 再充填するためには容器内を洗浄し直す必要が出てしまいます。特殊ガスの場合には
 必ず残圧を残し返却していただけますようお願い申し上げます。」

 ※ボンベ直結調整器付属の圧力計では最低目盛1MPa目視がギリギリです。
  目的は大気を混入させないことですので、1MPa以下でも確認が間違いなくできれば
  1MPaにこだわる必要はありません。(2017.03.06 追記)
  2007.03reg1.jpg 2007.03reg2.jpg

 ガスの物性によっては、容器の管理を徹底しないとガス純度を保証することができません。
特殊ガスや反応性の強いガスのボンベは、特に取り扱いにはご注意ください。

高圧ガス、特殊ガスなどのボンベのご依頼のご相談のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

今日の埼玉川口の天気は?
 3月9日
 天気 くもりときどき晴れ
 ボンベ庫内の温度 朝5℃、昼8℃、夜9℃

です。
朝方、高速横浜線を走っていると、高架の道路の先に
真っ白な富士山が見えました。
その時、晴れていながら雨が舞いました。
何か幻想的な雰囲気でした。

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665