川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ガス漏れに注意 LPガス(プロパンガス)

 LPガス機器を使用した場合の一酸化炭素中毒の
事故事例と予防策を昨日はお知らせいたしました。
 本日は、もとになるLPガス自体のガス漏れに注意すべき
ポイントとガス漏れに起因する事故事例をお知らせいたします。

先ずは、一昨年来のLPガス事故事例です。

1、爆発 重傷者1名、軽傷者2名 (青森県 平成17年4月29日)
 ・コンロの器具栓が完全に閉まっていなかったためガスが漏洩。
 ・ガス漏れ警報器が作動していたが対応せず,冷蔵庫のサーモス
  タッドから引火したもの。

2、爆発・火災 軽傷者2名 (和歌山県 平成17年11月1日)
 ・こんろが接続されていない末端ガス栓を開放したためガスが漏洩,引火。
 ・ガス漏れ警報器が、少し高い位置に移動されていた。

3、爆発 軽傷者2名(東京都 平成17年11月29日)
 ・20kgのLPガス容器を消費者が風呂釜に接続し使用。
 ・接続のゴム管の亀裂からガスが漏洩し爆発したもの。

4、爆発・火災 重傷者3名。(石川県 平成18年1月17日)
 ・漏れていたガスに火がつき,爆発したもの。
 ・ガスストーブのゴム管が外れ,ガスが漏れたもの。
 ・ガス漏れには気付いたが,換気が不十分だった。

5、漏洩・爆発 重傷者1名(埼玉県 平成18年7月22日)
 ・ガス漏れに気づかず点火作業を行った。
 ・ガス栓が劣化していた。

 配管やガス器具から漏れたLPガスが爆発した場合
大きなエネルギーによりちょっとした火傷などで収まらない
事故になりえることをご理解ください。

それでは、どのような対応が必要なのでしょうか?

先ず、ガス漏れを防ぐには・・・
 ・ガス器具は必ず目で確認してください。
 ・火が付いたかどうか。使用後火が消えたかどうか。
 ・よく動かす部分のつなぎ目は,使う前に点検しましょう。

次に、万が一、ガスのニオイに気が付いたら
 ・室内の火は全部消します。
 ・タバコは吸わないで下さい。
 ・火花が出ますので電気のスイッチに触らないで下さい。
 ・窓や戸を大きく開けてガスを外に出してください。
 ・ガス栓を閉めてください。         

以上の対応を速やかにとった上で、「ガス屋さん」に
すぐに電話をして専門家の判断に応じてください。
※尚、ボンベ内の残量が少なくなるとガス機器周辺から
 僅かにガス臭くなることがありますが、ガス漏れと区別を
 することは非常に難しいです。

 ガス漏れや一酸化炭素中毒事故は、全国で年間で100件
以上発生しています。
ご注意ください!

ガスに関することなら、川口液化ケミカル株式会社まで
ご相談ください。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

本日の埼玉の天気は?
 1月8日
 天気 晴れ
 気温 4℃

です。

今日の高校サッカーの盛岡商優勝の試合には
感動させてもらいました。
解説の中山雅史(ゴン中山)氏が
「ボールを追い続ける、走り続けるサッカーで
 岩手のチームが優勝したんです」
と繰り返していました。

人生の格言
人間の哀しさとは?
「人間は天使でもなければ、獣でもない。
 人間は天使のように行動しようと欲しながら
 獣のように行動する。」
(パスカル)

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665