川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  流量を測定する

流量を測定する

昨日に引き続き、流量についての説明です。

流量を測定したい場合、具体的に何を測定したいのか?
何を知りたいのかをはっきりさせておくことが必要です。

測定対象が気体なのか水なのか?
欲しい流量計は、質量流量計なのか
体積流量計なのか、瞬時流量なのか積算流量なのかな?

細かな条件として
測定対象がどのような流れなのか?
排ガスのような汚れた流れなのか?
水道水のような綺麗な流れなのか?
定常に流れているのか、変動しているのか?

以上のような測定の目的を明確にしておくことが
大切です。
(あとで何台も買い足すことが、ありますのでご注意を。)

積算流量計と瞬時流量計

「流量を測りたいのですが?」

という時に、多くの場合は積算流量計をいうようです。
(あくまであらゆる用途を考えた場合です)

積算流量計とは、ある時間内にどれだけ流量が
流れたかを示す量です。
取引などで実際に必要なのは、積算流量計でしょう。
また、環境計測のサンプリングなどで欲しいのも
積算流量の場合が多い用意です。

瞬時流量計は、一定の状態で装置などに決まった量の流体を
流し込む事が大事だという場合です。
何かを生産するというようなとき、その時々にどれだけ
流れているかを教えてくれる瞬時流量計を監視することで
補えるのです。

高圧ガス、低温機器、真空機器
川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の格言
人生の目的は?
「人は食うために生きるのではない。
 生きんがために食うのである。」
(ソクラテス)

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665