川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

LPガスと漢字で約束!(経済産業省)

2月9日木曜日朝日新聞朝刊に掲載された
経済産業省によるお知らせです。
事故を防ぐための啓発を意図しています。
http://www.lpg.or.jp/

「当たり前のことを、当たり前に実践できない」と事故が起こります。

ガスを使う上での 「あたりまえ」 を知ることができてよかったですね!
(以下、掲載内容抜粋)

LPガスと漢字で約束!
ガスの正しい使い方!

わたしたちの生活を便利でかいてきにするLPガスは、地球かんきょうにやさしい
エネルギーです。
このLPガスとず〜っと仲良くしていくには、正しいガスの使い方が大切です。
「漢字パズル」にチャレンジしながら安全を守る約束をしてください。

問題
点線で囲まれた五つの漢字の部分を合わせて、■(四角)の中に合う漢字を書きましょう。
(答えは最後を見てね)
※このサイトでは、点線を表現できませんのでご了承ください。

1〜2年生で出てくる漢字
・ガスくさいと ■ ったら、すぐに窓を開けて家の ■ に知らせよう。
点線のなかみ: 乀 十 ノ 囗 心

3〜4年生で出てくる漢字
・ストーブを ■ いながらお部屋で ■ ぶ時は、時どき窓を開けよう。
※窓開けの目安は1時間に1〜2回です。
点線のなかみ:方 辶 イ 子 吏
(子は、不完全です。ノ 一 が欠けています。ごめんなさい。)

5〜6年生で、出てくる漢字
・小さな地震でも、ガスのもと栓を ■ める習 ■ をつけよう。
点線のなかみ:忄 オ 田 貝 門
(田は、不完全です。一が横一文字貫通してます。ごめんなさい。)

以上です。

漢字パズル答え
1〜2年生 「思」 「人」
3〜4年生 「使」 「遊」
5〜6年生 「閉」 「慣」

追記事項

STOP!一酸化炭素事故

ガスが燃焼するには、たくさんの空気(酸素)が必要です。
空気が不足したままでガス器具を使用していると不完全燃焼を起こし
一酸化炭素が発生します。
一酸化炭素は毒性が強く、少し吸い込んだだけでも頭痛・吐き気をはじめとする
中毒事故につながります。

不完全燃焼防止へ「注意&守って」いただきたいこと
・小型湯沸器を使う時には、必ず換気扇をまわす。
  (しっかり換気してください。)
・小型湯沸器をお風呂のお湯張りやシャワーなどには使用しない。
  (絶対に止めましょう。)
・ときどき排気筒の詰まりやハズレの点検をする。
  (排気が妨げられると不完全燃焼を起こすことがあります。)
・風呂がまと換気扇を同時に使わない。
  (室内に排気筒のある風呂がまは、台所や脱衣場の
   換気扇をまわすと排ガスが逆流し危険です。)

不完全燃焼防止装置など安全装置付きガス器具の使用をお勧めします。

屋根や落雪や除雪作業で、LPガス設備を傷つけないようご注意ください。
ホームページでも詳しい情報をご覧いただけます。

http://www.lpg.or,jp/
経済産業省からのお知らせでした。

川口液化ケミカル株式会社
TEL 048-282-3665
高圧ガス、低温機器、真空機器

ありがとうございます

今日の格言
人生の目的は?
「命も要らず、名も要らず、官位も要らぬ人は始末に困る
 ものなり。この始末に困る人ならでは艱難を共にして
 国家の大業を成し得ざるものなり。」
(西郷隆盛)

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665