川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  バルク

バルク

「バルク」とは、略称です。
正確には、「バルク供給」のことを指します。

一般家庭、業務用レストラン等、工業用工場など敷地に設置された
貯蔵設備(バルク貯槽またはバルク容器)に、充填設備(バルクローリー)から
ホースを接続し、直接LP・ブタンガスを充填することを「バルク供給」といいます。

このタンクは、扱いが通常の汎用容器(ボンベ)と同様に、容器検査を定期的に行えば
通常の定置式タンクのように毎年自主検査などをする必要のないものです。

尚、貯蔵設備としての定義として以下の4種二分類されるます。
少々難解です・・・。

・バルク貯槽 
高圧ガス保安法特定設備検査規則に基づいて製作された貯槽で
液化石油ガス法の規定に基づく付属機器を設置したバルク供給用
貯槽を言う。
(簡単に言うと、移動しない固定した容器、とでも言いましょう。)
例:貯蔵能力 3ton 未満の場合
容器検査20年おき・保安距離火気と5m・容器番号なし

・バルク容器
高圧ガス保安法容器保安規則に基づいて製作された容器で
液化石油ガス法の規定に基づく機器を設置したバルク供給用
の溶接容器を言う。
(簡単に言うと、移動できる大型の容器、とでも言いましょう。)
例:貯蔵能力 3ton 未満の場合
容器検査5年おき・保安距離火気と5m・容器番号あり

・バルク型容器
高圧ガス保安法容器保安規則に基づいて製作された従来型
バルク供給用の容器を言う。
バルク容器を除く。
(簡単に言うと、小さなバルク容器、とでも言いましょう。)
容量が 70kg とか 120kg とか小容量なものです。

・貯槽
高圧ガス保安法特定設備検査規則に基づいて製作された貯槽を言う。
バルク貯槽を除く。
(簡単に言うと、工場用のかなり大きな横型タンク、とでも言いましょう。)
例えば、 20 ton ストレージタンクにローリー車がフルドロップします。
相当量のガスを消費する工業用工場設備です。

ご確認ください。

川口液化ケミカル株式会社
TEL 050−8881−7393

よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

今日の格言
人生とはなにか?
「人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて
 あやまった考え方をするところから生じる。
 できることを健全に判断することは、幸福への大きな第一歩である。」
(スタンダール)

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665