川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LNG  /  天然ガス

天然ガス

 2006年1月1日 ロシアからウクライナへの天然ガスの供給を停止する事態になりました。

 上記の事態により、ウクライナに限らず天然ガス消費量の約20%をロシアからの輸入に頼り、うち約80%をウクライナ経由で受け取っているヨーロッパまで、供給不安に晒されることとなったのです。

 日本では、原油を含め天然ガス、LPGガスなど輸入に頼る割合は、ほぼ100%に近いものです。船積みされて入手している日本に比べ、パイプライン供給によるヨーロッパの燃料ガスの価格は安価なもので、ものづくりをする工場でも安価な天然ガスを利用しているようです。

 弊社で扱いのある鋳鉄溶解用純酸素バーナーは、助燃剤として燃料を必要とします。国内では天然ガス、LPG、重油、灯油などあらゆる燃料を対象として利用されていますが、前述のとおりヨーロッパでは天然ガスを利用するものがほとんどのようです。

 こんなところにも各地域によるお国柄がうかがえます。

高圧ガス、低温機器、真空機器
川口液化ケミカル株式会社
 048-282-3665

今日の格言
人生とはなにか?
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
 不自由を常と思えば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を
 思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思へ。
 勝つ事ばかりを知って負くることを知らざれば害その身に至る。
 おのれを責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより優れり。」
(徳川家康)

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665